ランナーズニー腸脛靭帯炎・臀筋ストレッチ

おかげさまで腸脛靭帯炎についてのページがとてもアクセス数が多いので
オカワリで臀筋群のストレッチを紹介したいと思います。

大臀筋については①で紹介しましたので割愛。

臀部には大臀筋の他にとても大切な筋肉があります。

その名も「中臀筋&小殿筋」ブラザーズです。
股関節を外転、脚を外に広げるときに作用する筋肉ですが、大臀筋や大腿筋膜張筋などとも
筋連結(筋同士の繋がり)があり、ランナーには見捨ててはおけないインポータントなマッスルです。

IMG

中臀筋をお尻の方から見た図です。
大臀筋の下に存在する筋で後方部分と前方部分に大きく分かれます。

IMG_0001


こちらは小殿筋をお尻側からみた図。小殿筋は中臀筋のさらに奥にあります。

こういった図を覚えストレッチする時にイメージすることでストレッチの効果を何倍にも
高めることができますのでこの図をしっかりと頭に叩き込んで下さい。

A、脚を組んで臀筋群を伸ばす

E

両手を後についてすわり立てたヒザにくるぶしをのせて
脚を組み臀筋群をしっかり伸ばしていきましょう。

B、脚を胸に引きつけて臀筋群を伸ばす

E

脚をクロスしヒザを両手で抱えしっかり胸に引きつけます。
この時、背筋を伸ばして一緒に背筋もストレッチしましょう。

10秒くらいを目安に左右5回づつ行いましょう。

伸ばしている筋肉を意識しながらストレッチすることで
さらに気持ちよくストレッチをかけることができます。「ん~気持ちいいぃ~」

これであなたもランナズニーからオサラバ~♪

参考資料:「骨格筋の形と触察法」 河上敬介 小林邦彦 磯貝香 大峰閣 1998

      :「体幹力を上げる コアトレーニング」 木場克己 成美堂出版 2011

===================================

※ランナーのランナーによるランナーのためのサポート…

その名も「ランナーズサポート」をはじめました!!詳しくはクリック!!

===================================