足底筋膜炎・足底腱膜炎の予防には足裏のケアが欠かせません。
特に長距離ランの場合、膝などの疲れに目が行きがちですが
足の裏にもかなりのダメージがかかってきます。

「あしうらマッサージ」のお店があるくらいですから
人体にとってとても重要な部分ということです。

たくさんのツボが集中していることはご存じですよね。

今回は『すりこぎ』を使った足裏のセルフケの方法をご紹介します。

すりこぎは台所にあるとは思いますが足の裏でゴロゴロしますので
衛生的な問題上、別途購入していただくことをおすすめいたします。

やり方はこちらの動画を参考ください。
※動画では片足だけしかやっていませんが両足行いましょう

リズムよくゴロゴロすると一日の疲れが吹っ飛びます。
ランニングのあとのリカバリーにも持ってこい!!

注意点は…

〇 強い刺激を入れすぎない
〇 長時間し過ぎない(目安は片足5分程度)
〇 足の裏に痛みがある時には行わない

実際に今現在、足底筋膜炎や足底筋膜炎の方は
治ってから予防のために行うようにしましょう。

「現代版の青竹踏み」だと思ってもらって
マメにコツコツとやってみてください。

私はデスクの下に常備しています。
あなたも是非、お試し下さい!

—————————————————————-

【南魚沼市の治療院】マッサージ師や整体師も通う、神保接骨院

新潟県南魚沼市六日町31-11 六日町駅より徒歩5分(東北電力となり)

受付時間 (月~金) 8:00~11:30 / 14:00~18:30
(土)   8:00~11:30

休診日  土曜午後・日曜・祝日

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

電話  025-772-8152

「ブログを見て…」とご連絡ください。

—————————————————————-